第3回 ハロウィンパーティーを開催しました

みんなの笑顔が何より嬉しい一日でした

10月31日に、
道場で第3回ハロウィンパーティーを開催しました。

子どもたちもそれぞれ仮装をして参加してくれ、
会場はいつも以上ににぎやかな雰囲気でした。

正直なところ、私自身が仮装をするのは今回でまだ2回目ですが、
気づけばかなり前から「今年は何にしようかな」と考えていました。

たまには先生という立場を少し離れて、
子どもたちと同じ目線で思いきり楽しむのも、悪くないものですね。

(…とはいえ、私の仮装を見て泣いてしまった小さなお子さんもいて、
そこは少し反省しています。ごめんなさい。)


年齢を越えて、一緒に楽しむ時間

円陣を組む

当日は、風船を使ったゲームや綱引きなどを行いました。
初めて参加してくれた子もいましたが、すぐに打ち解けて、
みんなで和気あいあいと楽しむことができました。

当道場には、園児さんから中学生まで、
さまざまな年齢の子どもたちが通っています。

年齢が違っても、
同じ場で、同じ時間を過ごし、一緒に笑える。
そんな時間を大切にしたいと思っています。

パラバルーンで風船ゲーム

子どもチーム vs 先生

この日のゲームは、
子どもチーム vs 先生(私)の対戦形式。

勝ったチームにはお菓子がかかっていることもあり、
子どもたちは本気そのもの。
仲間を一生懸命応援する姿も、とても印象的でした。

ゲームの内容自体は、
普段の稽古でも取り入れている動きがベースになっています。
楽しみながら、日頃の練習が少しでも活きていれば嬉しいですね。

綱引きの様子

稽古だけでなく、心のリフレッシュにも

空手は、心と体を鍛えるものですが、
同時に、気持ちをリフレッシュする場でもあってほしいと思っています。

思いきり体を動かして、笑って、
「楽しかった」と帰ってもらえること。

それが、次の稽古への前向きな気持ちにつながれば、
これ以上うれしいことはありません。

ハロウィンパーティーの様子

いつも支えてくださる皆さまへ

当日は、保護者の皆さまにもたくさんのサポートをいただきました。
本当にありがとうございました。

こうした行事が続けられるのも、
日頃から道場を支えてくださっている皆さまのおかげです。

これからも、
子どもたちにとって自然と仲間ができ、
安心して過ごせる「心の居場所」であり続けたいと思います。

ハロウィンパーティーの様子